モンスト:社員割ガチャ疑惑が「返金騒動」に発展。産経でニュースに…。


mixiがガチャ不正疑惑で炎上中…。

mixiの広報「ぱなえ」さんが、本来はオーブ5個使うはずのガチャを1個で引いているように見える動画が公開され炎上しています。

▼ 詳しくはこちら
オーブ1個ガチャについて「ぱなえ」さんが釈明。やっぱり編集ミス?検証してみた

この問題についてmixi側は、「オーブ1個でガチャが引けるようにしていた訳ではなく、動画内のオーブの数字を編集していただけ」とのコメントをしています。

しかし、そもそもなぜオーブの数字を編集したかという理由は「社員優遇に見えないように、オーブの数を少なく見せたかった」とのこと。

この回答が「どちらにしろ、印象操作をしてユーザーを騙す不正では?」という声も上がっています。

返金騒動に発展。産経のニュースサイトで取り上げられる…。

一連の騒動に不満を感じたユーザーが、アプリの配布元であるGoogleに報告し返金を求める事態にまで発展。これが産経のニュースサイトに取り上げられました。

モンストに返金要求騒動…不可解な実況動画「124の『1』を削った」 – 産経アプリスタ

mixi「動画の編集はこれまでもしていた」

産経の記事によると、mixi側は「ゲーム動画の編集はこれまでも行われていた」と認めているとのこと。さらに今後も編集を続けるかについては「これから検討したい」と回答しているようです。

管理人のコメント

やっぱり売上を伸ばすためには、いかにユーザーを煽ってガチャ引かせるかって考え方で運営してたんだな…。

僕はモンストはゲーム自体は大好きなので、純粋に面白いゲームを作ってユーザーが喜んで課金するようなゲーム作りに全力を尽くしてもらいたかったです…。

みんなにも教えよう!

みんなのコメント

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。