モンスト:シリアルコード制はAppleの規約違反?もうソシャゲ業界すべてがヤバイかもと話題に…


モンストアプリ、突然Appストアから消える…

モンストアプリがAppストアから消えました…。

そしてその後、シリアルコードについての不具合もアナウンス。

どういうこと?

実は「シリアルコードを配布する」という方式はAppleの規約違反で、オーブなどの特典はアプリ内だけで行わなくてはいけない、という考え方が以前からありました。

それについてAppleから指導が出ていたのに、モンスト側は対応出来てなかったせいで消されたのではと噂されています。

つまり、ものすごくザックリ言うとこんな感じ。

Apple「シリアルコードやめろや」
モンスト「ちょっと待ってwww コードは自分のサイトで入力する方式にすっからwww」
Apple「いや、それもダメ」
モンスト「まあまあwww」
Apple「だから、やめろや!」
モンスト「いいじゃん、いいじゃんwww」
Apple「うぜえ。ストアから削除したわ」
モンスト「・・・・・」

みんなの反応

モンストだけの問題じゃない?

シリアルコードの配布自体がダメとなると、影響はソシャゲ業界全体にまで及びます。人気アプリが次々に消される可能性すらあると考える人も…。

管理人のコメント

これがマジならシャレならん…。

さすがに、すぐにソシャゲ業界自体が潰れるとかまではないだろうけど、運営する側はホントに頭痛いだろな…。モンスト、数日の停止で数億の損失とかマジでやばくない?

てか、シリアルコードの配布自体は今日あったわけじゃないのにこのタイミングって、「超獣神祭」で大損失出るように狙われたんじゃ…。

追記:復活しました!
Appストアにて復活ッ!!オーブ購入も順次再開中ッ!!

みんなにも教えよう!

みんなのコメント

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。