【随時更新】ポケモンGO攻略のための小技や効率アップテクニックまとめ


ポケモンGO攻略のコツをまとめます。

ゲームのシステムに慣れてくると、やっぱり効率的に攻略する方法が気になりますよね。

そこでポケモンGOを攻略する上で有利になるようなテクニックや小技などのコツをまとめていきます!随時更新。

ポケストップの攻略テクニック

ポケストップは少し離れても触れる

ある程度は離れていても、ポケストップに触ってアイテムを取ることが出来ます。

「角を曲がってすぐの場所にポケストップがある」なんてときは、曲がらなくても角を通過するだけで取れることも。

距離感を覚えるように意識すると、ポケストップ周回が効率的になります。

アイテム回収は閉じるだけでOK

ポケストップをくるくる回すとアイテムが出てきます。実はこのアイテムはタップしなくても取れます。下の×ボタンで閉じるだけでOKです。

ルアーモジュールを使っている場所を探す

ルアーモジュールはポケストップに設置するアイテム。自分がやらなくても誰かが設置してくれれば効果があります。近くに花びらが舞ってる場所があれば、目指しましょう。

このとき、闇雲に歩きまわる必要はありません。カフェやファミレスなどなら、動かなくても湧いてくるポケモンを待つだけでOK。

トレーナーレベルについて

レベルを上げて、スーパーボールやハイパーボールを貰う

レベルが上がるとポケストップで貰えるアイテムがグレードアップします。特にモンスターボールは「スーパーボール」や「ハイパーボール」など、捕獲率が高いボールが貰えて便利。効率よくポケモンをゲットできます。

スーパーボールの解禁はレベル12。ハイパーボールは20からです。

ポケモンの捕獲について

ARモードは切った方が捕まえやすい

ARモードを切るだけで、ポケモンが常に真ん中に表示されるようになります。確実に捕まえやすくなるのでオススメです。バッテリーの節約にもなる。

捕獲の難易度に合わせて、投げるボールを変える

ポケモンを捕まえるときに出てくる円には色がついています。この色で捕まえやすさが分かります。

難易度は、緑 < 黄 < 橙 < 赤の順番で難しくなっていきます。

黄色くらいなら普通のモンスターボールで十分。橙か赤なら、スーパーボールかハイパーボールを検討しましょう。

レアポケモンにはズリのみを積極的に使う

ズリの実はポケストップで貰えるアイテム。ポケモンが捕まえやすくなります。

比較的手に入りやすいので、レアポケモンが出てきてくれたときには積極的に使いましょう。

ザコポケモンには「開幕即投げ」で効率アップ

開幕と同時にモンスターボールを投げるテクニックがあります。時間効率もXP稼ぎの効率もアップ。


詳細はこちら。
ポケモンGO:効率超アップの「開幕即投げ」のやり方はこちら!時間短縮してXPボーナスも稼げる!

ポケモンが逃げるのは、時間じゃなくて回数。

時間が経過してもポケモンが逃げやすくなることは無いので安心してゆっくり捕まえましょう。

逃げる条件はモンスターボールを投げた回数です。一回投げるごとに一定確率で逃げるので、何度も挑戦しようとすると逃げられやすくなります。

大事なポケモンは、ハイパーボールやズリのみを使って回数を少なくするようにしましょう。

モンスターボールを投げるごとに、ポケモンは遠ざかっていく

モンスターボールを当てても飛び出してしまった場合は、その度にポケモンが遠ざかっていきます。狙いが難しくなっていくので注意しましょう。

進化・強化などポケモンの育成について

序盤は強化しないで「ほしのすな」を貯めておく

序盤はポケモンを強化する必要はありません。トレーナーレベルを上げれば最初からCPの高いポケモンがゲットできるようになるので、それで十分。

強化に必要な「ほしのすな」は、後でかなり貴重になってくるので温存しておきましょう。

強化するなら最終進化で

ポケモンは進化するとワザが変わります。どんなワザになるのかは分からないので、最終進化まで我慢して強いワザを持ってるポケモンだけを育てましょう。

無限孵化装置は2kmタマゴ、普通の孵化装置は10kmタマゴに使う

普通の孵化装置は3回使うと壊れます。この回数で決まっているというのがポイント。

2kmタマゴで使うと2km×3回で合計6km。10kmタマゴなら10km×3回で30km使えることになります。

つまり普通の孵化装置は10kmタマゴに使うと5倍もお得。

ただし、タマゴは9個貯まると新しく貰うことが出来ません。

そこで枠を空けるために2kmタマゴを無限負荷装置に常に入れるようにしましょう。

コツやテクニックは随時更新!

他にもオススメのテクニックがあったらコメント欄で情報共有しましょう!記事にも随時追加していきます!

みんなにも教えよう!

みんなのコメント

  1. 匿名
    2016-07-27 21:48

    ポケストップを効率よく回れる場所を探すのがすごい重要ですよ!

  2. 匿名
    2016-07-28 4:29

    マジでそれ!俺は歩くコースを決めて30分くらい周回したら何個のポケストップまわれたか見てその場所の効率計算してる。記録はぼうけんノートに残るから家でゆっくり見れるし。

  3. 匿名
    2016-07-28 13:22

    カーブスローは狙わなくていい。練習すればグレート結構だせるからそっちの方がボーナス高い。時間も節約できる。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。