ポケモンGO:カーブボール・ナイススロー・グレイト・エクセレントの投げ方まとめ!XP効率アップ!


モンスターボールの投げ方にはコツがある!

ポケモンを捕まえるときにはモンスターボールを投げますが、このときに経験値(XP)がアップするコツがあります!

投げ方によって、「カーブボール」「ナイススロー」「グレイト」「エクセレント」といったボーナスがつくので必ず狙うようにしましょう!

ボーナスXPまとめ

評価 獲得XP
Excellent(エクセレント) 100XP
Great(グレイト) 50XP
Nice(ナイススロー) 10XP
Curveball(カーブボール) 10XP

ボーナス得点の投げ方

ボーナス得点の投げ方は、綺麗にポケモンの円に当てればOKです。

このとき円は大きくなったり小さくなったりと動いているので、小さいときに当てるほど高得点がボーナスで貰えるようになります。

大きいときの円にに当てれば「ナイススロー」、小さいときの円に当てれば「エクセレント」といった感じですね。

カーブボールの投げ方

カーブボールを投げるには、モンスターボールを触ったままくるくる回してから投げます。

こうすることでボールに回転がかかって、起動も曲がったボールになります。

ボーナスとゲット率は関係ない

勘違いしやすいのが、ボーナスとゲット率の関係についてです。

ナイススローやグレイトを出したからといって、ポケモンが捕まえやすくなるわけではないので注意です。

カーブはあまり狙わなくてもいい?

カーブは簡単にボーナスを稼げるものの、加算されるのは10XPだけです。

しかもボールの軌道が曲がって、グレイトやエクセレントを出すのはかなり難しくなってしまいます。

なので、基本はまっすぐなげてグレイトやエクセレントを狙うのがお得。

ただし、グレイトやエクセレントはかなり難しいので、「自分には無理」という人は無難にカーブボールで確実に稼ぐ作戦もありですね。

みんなにも教えよう!

みんなのコメント

  1. 匿名
    2016-08-03 5:59

    カーブボールを当てた時にグレートやエクセレントと表示されても、カーブボールのボーナス10XPしかボーナスが貰えないとかいうクソ仕様。グレート・エクセレントを優先して計算、もしくは両方加算にしてくれ。

  2. 匿名
    2016-09-27 6:54

    アプデしたからかな?
    カーブボールとグレート、エクセレント両方加算されるぞ!
    なかなかなコツがいるがな!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。